SSブログ

むがの資格勉強 脱ひきこもり [資格関連]

むがの資格勉強 金がない!
のつづき
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2007-12-17

大学卒業後も続けていたバイトを辞めて半年。

元々インドア派な私はニートという立場によって

半ひきこもり状態となり

昼夜の逆転した生活を繰り返すようになり、

食事も一日に平均2食。

1食の時もあったりと、不摂生な生活をしていた為

正直、まともに仕事ができるのか不安でしょうがなかった。

当然引きこもっていれば体力は落ちている訳で。

登録した派遣の派遣先といえば、製造業が中心。

ホントに大丈夫だろうか?

というか、よくそんなの選んだなぁと我ながら思う。

どうせ資格勉強してるんだから頭使う方の仕事を選んだ方が

一石二鳥だったのかもしれない。

そんな事はお構いなしに、

資格勉強でだけでも、いっぱいいっぱいの状況で

更なる不安に押しつぶされそうになりながらも、

結局は自分で打開しなくてはならず。

自分としても手っ取り早く稼がなくてはならなかった為

新聞のチラシに入ってくる数多ある派遣会社から

適当に選んで派遣の説明会の日をアポとって行く事にした。

そして、自分の家から比較的近い場所に派遣される事になる。

しかし、親は派遣なんぞで働く事自体を非難。

しっかりとした定職に就く事のみしか許さなかった。

なので勝手に私が話を進めた事で

より溝が深まり最悪の関係にまで陥ってしまった。

が、自分としても自分の信じた道を

押し通すしか選択肢はなかった。

働くにしても、生活習慣を変えていかなくてはならない。

1食、2食じゃ肉体労働ではパワーが出ない。

食が細くなってしまったが

量は少なくとも3食とるようにしなくてはならない。

昼夜逆転な生活を改めるようにしなくてはならない。

夜間の派遣も当然あるけれど、

日中が基本だと自分に言い聞かせて

そして、不摂生な自分への戒めとして

日中に標準をおく。

そして鈍った体を少しは鍛えておかなくてはと思い、

派遣される3週間前から勉強の合間に

手軽な全身運動という事でジョギングをするようにした。

が、バイト辞めて半年足らずで

ここまで体力は落ちるものなのか、

走る事すらままならない、すぐに歩いてしまう。

吐き気を催す位、呼吸も乱れる。

たばこはやってないのに、

衰えるものは衰える。

元陸上長距離をやっていた身として

これにはショックが大きかった。

2キロすら歩いてようやくな状況。

こりゃマズイ。

さすがにこれじゃあ仕事にならないよ。

だが、嘆いている暇もない。

その日から毎日歩いてもいいから続ける事にした。

じっとりとした暑さの中7月も半ばを過ぎた辺りの話。

家から約2キロ位の清水が湧き出ている場所を

目指して歩いていき、そこで清水を頂いて

また家へ帰ってくる。

水分補給は大事。

それをしばらく続けてみて慣れたら

更に距離を伸ばしていくようにした。

1週間もすれば徐々に走る事もできるようになり

2週目には走って往復する事ができた。

家に着く最後にダッシュをする事も可能に。

そして家に着いたら上体補強。

腕立て、腹筋、背筋と

学生の頃、部活でよくやっていた

お決まりのメニューをこなした。

半年間で鈍った体を

3週間で鍛えなおすなんて

かなり無理したなぁと思うけど

引きこもっていた状態とは明らかに

メンタルな部分においてもいい影響を与える事ができて

勉強の方も相乗効果で、はかどる事ができた。

7月末、派遣先にて初の就業。

半年振りの仕事で、初めての食品製造業。

親との軋轢もあって、

誰も認めてくれない状況での仕事。

あの暑い7月末の話。

つづく。。。

むがの資格勉強 はじめての派遣
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2007-12-19


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

てつろう

自分も今年からマラソンを始めました
年々運動から遠くなるので運動の重要性を痛感しています
来年はフルマラソンにチャレンジしたいなあと考えてます
by てつろう (2007-12-18 23:52) 

むが

>てつろうさま
今年からいきなりマラソンですか!
今は肉体系な仕事なのである程度は
体に負荷がかかっているからいいんでしょうけど
のちのちは自分でその辺も管理しないと
いけないなぁと思ってます。
フルマラソン頑張ってください。
by むが (2007-12-19 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。