SSブログ

むがの資格勉強 カラーコーディネータ検定2級 [資格関連]

むがの資格勉強 はじめての独学資格勉強
のつづき
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2007-12-15

民間(実際には公的

・・・とは言え今になって思えばどうでもよかった・・・

Σ( ̄Д ̄|||)といえども、

メジャーなものはメジャー。

そして、実際にイメージしていた資格は

ATF主催の色彩検定でした。

しかし、色を扱う分野としてファッション系に限定されていたので

もっと幅広い分野の色を扱うカラーコーディネーターの方を

選んだというのもあり。

ただ、それが見事に仇となった訳ですが(・∀・;;)ゞ

↓仇になった事を綴ったブログ
カラーコーディネーター検定2級
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2004-11-30

いくら大学時代の杵柄でどうにかなるかなと思ったとしても

色という専門分野に特化した資格試験。

いきなり3級とばしての独学の勉強は困難を極めました。

大学時代のテキストやノートを引っ張り出したりと。

それ以上に、テキストの文章の多さにはまいりました。

ただ、今あの頃綴ったブログを読みかえしてみると

正直主催者側のテキストと問題集だけでは

厳しいのは当たり前だなぁと。

というか、よく初めてで何とかなったものだなぁと。

これから先の資格では過去問主体の勉強をしていく訳ですが

カラコ2級では過去問なんて無かった訳で、

テキストと問題集のみ。

逆にそこからだけしか出ないと言い換える事もできるけど、

正直キツイものがあるなぁと思いました。

そんな状況でも

自分が追い込まれた状況は

さらに劣悪。

後ろは断崖絶壁。

前は難所だらけの岩山。

結局の所、前に進むしかない訳で。

残り3週間という事で

1日5時間以上の勉強を始める。

↓私の資格勉強を始めて綴ったブログ
(去年の)カラーコーディネータ検定2級 3週間前
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-01

勉強を始めたけれども、実は1週間足らずで挫折。

1週間、PS2のジェネレーションNEO(中古)

をやって現実逃避。

・・・カラコ2級検定まであと1週間。

一応ゲームをクリアーして、現実に引き戻される。

逃げても自分の人生から、現実から

逃げる事ができる訳じゃない。

逃げ切りたいならば死ねばいい。

ただ、自分には死ねるだけの度胸も無し。

臆病者。

残り1週間前にまた勉強を始める。

そんな状況とはいえ

資格の分野として、

大学時代に培ったモノ+αの2乗な内容だけど

インターネットを駆使すれば

テキストの説明不足な部分も

補う事が可能な世の中。

どこかの通信教育、専門学校に通わずとも

ネットを駆使すればどうにでもなるもんだと思った。

これが、自分の独学の礎を築いたのだと

今になって思えば納得できる。

ただ、その時は残り1週間。

死に物狂いで時間に追われての気力の勝負。

↓その死に物狂いさを綴ったブログ
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-05
(去年の)カラーコーディネータ検定2級前夜祭

読み返してみると、

如何に自己分析できるか、

どういう傾向の問題を取り扱っているのか。

そういう分析、試験の傾向を読み取る事の大切さを

再度思い知らされました。

ただ、まだこの頃は無意識、無自覚でやっていた為

そういう事に無頓着でどこまでやればいいのかという

自分勝手な指標を元にただただやるだけでしかなかった。

まぁ、今だからわかる事なんでしょう。

この当時、そしてこの先まだまだそんな事には

相変わらずの無頓着。

そんな追い込まれての初の独学資格試験。

↓今見ると最悪な当日の迎え方をした試験当日
(去年の)カラーコーディネータ検定2級当日 その1
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-06

↓今見ると最悪な試験直前
(去年の)カラーコーディネータ検定2級当日 その2
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-07

↓今見ると最悪な試験中の人間観察記ブログ
(去年の)カラーコーディネータ検定2級当日 その3
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-08

というか、よくもまぁ、他人を観察してるだけの

余裕があったもんだと逆に感心してしまった(笑)

↓3年半も経てば当の昔と思い知らされたブログ
(去年の)カラーコーディネータ検定2級当日 その4
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2005-06-09

このブログの中で

「今の自分に欠けているものが何なのかを再確認」

とほざいてはいるが、

それが何なのか実の所よくわかってなくて、

その頃から始めていた宅建に

今の今まで苦労させられる訳でした。

結果として初めての独学資格試験は

突破する事ができた。



カラーコーディネーター2級の合格通知が届く前

自分にとっての資格勉強の最大の山場、

本命の資格勉強に取り掛かっていた。

つづく。。。

むがの資格勉強 金がない!
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2007-12-17


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

てつろう

色のセンスなど服装にいかせるので
いいですね♪

彼女にスカーフの色組み合わせなど教えたら
喜ばれると思いますよ
by てつろう (2007-12-17 18:15) 

むが

>てつろうさま
もう3年前なのでど忘れしてます(・∀・w)ゞ
だけど、色のコーディネートは
趣旨や目的で大きく様変わりしますから
要は見ていて「いい感じ」と思えばそれでいいのです。
まぁ、知識として知っておいて損はないです。
by むが (2007-12-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。