SSブログ

音がプチプチうるさいから直そうとしたらさぁ大変! [自作erへの道]

私のPCの音はオンボードです。

そう、サウンドカードなしで、マザボまかせで音出してます。

でも、どういうわけか、音楽聴いてるとき、

音程の高い部分でプチプチ音がしてイマイチなんです。

原因は不明。

オンボードの調子が悪いのか、どうなのか。

なので、サウンドカード買ってみることにしました。

アマゾンにちょうどいいもの発見。

Creative サウンドボード Sound Blaster 5.1 SB5.1

Creative サウンドボード Sound Blaster 5.1 SB5.1

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • 発売日: 2005/11/30
  • メディア: エレクトロニクス



とりあえずは、このプチプチがなんとかなればいいかなと

思って、買ってみたらさぁ大変!

というか、私のやり方が悪いんだろうか???

サウンドのほうは、こんなに音が変わるものか!と驚くほど、

オンボードの時とは違って、

細かい音まで拾ってくれるので聞き取りやすくなりました。

が、ここまではいい。

私のPCはTVキャプチャーボードも挿してありますが、

キャプチャーのソフトが起動しなくなりました・・・Σ( ̄Д ̄|||

何故に!?

何をしたから起動しなくなったのか?

最近PCを弄くったモノとしてあげれば、

このサウンドボードに他ならない訳で・・・

どうやっても、何故か起動しない・・・

Directshowに失敗ってなんのこっちゃいΣ( ̄Д ̄|||

おかげさまで、毎週録画できてたモノを録り逃す羽目に・・・

I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: エレクトロニクス

私のキャプボはこの一世代前の

I-O DATA GV-MVP/RX2だけど、参考までに。

もうこれじゃどうしようもないと思って、

オンボードに戻してみたけれどやっぱりだめ。

なんか、キャプボがへそ曲げてしまわれたよΣ( ̄Д ̄|||

なので、また一からOS自体をインストールしなおす羽目に。

よくわからんから。

もうね、とりあえず、こういうことする前に相性問題とかちゃんと調べて

時間がちゃんと取れる時に交換したほうがいいと思いましたよ、ええ。

というか、安定ってすばらしいねぇ~w

だったら、メーカー製を買えって話だけどね

それでも、めげない、

だって、自作erだもん!(・∀・w)ゞ

とりあえず、また時間が空いた時に試してみますわ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

じゅん

むがさん、お久しぶりです。
震災のほう、大変だったでしょう、
お見舞いのほうが遅れてしまってごめんなさい。
でもライフラインが無事だったとのことで、
不幸中の幸いでしたね。

僕のPCでもプチプチノイズが入ってたので、
今はUSBでアンプに繋いで音を聞いています。
オンボードのは配線の関係でノイズを拾いやすいって聞きましたね。
アンプの電源をいちいち入れるのが面倒くさいので、
僕もサウンドカード欲しいなぁ。
サウンドブラスター、僕も候補の一つです。
値段もかなりお手頃ですが、評判良いらしいですね。

パソコンの一番やっかいな所って相性ってやつですよね。
何かつないでみるまでわからないっていう。
by じゅん (2007-09-01 19:05) 

むが

>じゅんさま
今回の地震はホント、私の所はたいした事なかったです。
ライフラインが問題なかったのが大きいですわ、ホント。
パソコンは、相性問題を前もって情報収集してから
パーツは購入するべきですね。
なかなか苦労も多いですが、
その点、トラぶった時に進化を発揮する・・・
って毎度トラぶってばっかりやん!Σ( ̄Д ̄|||
by むが (2007-09-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

売地に枝豆暑中見舞いばなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。