SSブログ

売地に枝豆 [ 宅建]

宅建試験まであと2ヶ月くらいになってまいりました。

宅建、3度目の夏

ですなぁ~(・∀・w)ゞ

なんか、いろいろと微妙な響きをかもし出すねぇ~w

不動産適正取引推進機構から受付票も届いたことだし、

頑張りますか!

あそうそう、うちの前の土地が売地になってました。

ちなみに、元田んぼね。

土地売ります

元田んぼなだけに、

法令上の制限で、農地法というのも絡んできて

農地から農地以外、宅地に使用変換する為には

都道府県知事から

農地法4条、5条許可を受けなければならず、

自分でやる分には4条

他人に売って尚且つ宅地にするならば5条の許可が必要。

だったかな・・・(・∀・w)ゞ

こういう看板にも、宅建業法が絡んでて、

まぁ、要は紛らわしい、誇大な広告は駄目よって事ですな。

なので、こうもシンプルイズザベスト!な看板になるんですねぇ。

しかしね、この売地、

なんかおかしいのよね。

ちょいとその土地を見てみると

なにやら畑らしき痕跡が・・・

いや、痕跡じゃない!

えだまめ育ててる!!!



しかし、その土地は荒れ放題の草ボウボウ

なのに、何故???

よくわからん・・・

もしや、不法占拠?

その土地を所有する意思を持って平穏、公然に占有する事によって

●善意、その土地は本当は自分の土地じゃないのに、

知らずに自分の土地だと思って占有していた人は10年、

●悪意、その土地は自分の土地じゃないことを

知っていて占有していた人は20年で

時効取得する、

だったかな?

うろおぼえ宅建塾!なんちゃって(・∀・w)ゞ

それとも、ひそかな、PRなのか?

「え~っと、この土地は旨い枝豆を育てることができるいい土地なんですよ~?」

家庭菜園の定年退職した老夫婦にぴったりのいい土地ですよ!!!

って事なのか?

まじっすか?(・∀・;w)ゞ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。