SSブログ

ディスプレイのコーティング [自作erへの道]

ディスプレイのお掃除セットで画面の汚れを掃除していたら、

画面の表面のコーティングが剥げたぁー!!Σ( ̄Д ̄|||



最初、妙に画面が綺麗になってるなぁ・・・と思っていたら

それは、画面の静電気や、紫外線などをシャットアウトしている

コーティングでした。

まぁ、普通のテレビや、一昔前のディスプレイでは

コーティングなしだったりする訳ですが。

というか、そんなものがあったとは今まで知らなかったし。

どうやら、専用のディスプレイお掃除セットで掃除しても、

強くこすってしまうと、コーティングがはがれてしまうみたいです。

まぁ、このディスプレイは5年使っているので

コーティングが劣化していた可能性もある訳ですが。

布が少し黒ずんでいるのは汚れじゃなく、コーティング

しかし、これじゃあ、なんか、目が痛いし疲れるし、

見づらいよ~~~

コーティングが剥げた事を、ネットで調べて始めて知ると同時に、

そうなった時、どうするかも同時に知る事が出来た。

それは、コーティングを全部剥がしてしまい、

コーティング代わりに、OAフィルターを被せてしまう事。

SANWA SUPPLY CRT-17H OAフィルター

SANWA SUPPLY CRT-17H OAフィルター

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



ディスプレイ買い換える事も考えたけど、

液晶は、まだ買い時じゃないし、

ブラウン管はもやは風前の灯。生産してる所なんてごく僅か。

しかも、自分的にはアパーチャグリルのディスプレイが好きな訳ですが、

その製造は終わってる・・・Σ( ̄Д ̄|||

★アパーチャグリル

従来からあるシャドーマスク方式に比べて、
コントラストが高くて画面が明るく、発色がよい。
ただし、シャドーマスクよりも価格が高く、耐用年数が短い。
画面の上下にダンパー線と呼ばれる2本の細い横線(の影)が
入っているのを嫌う人もいる。
この方式を採用したものに、
ソニーが開発したトリニトロンと
三菱電機が開発したダイアモンドトロンがある。

参照:IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E382A2E38391E383BCE38381E383A3E382B0E383AAE383AB.html

じゃあ、修理してもらおうかとも思ったけど、

修理すると買うと同じくらいのお金がかかるか、

無理かのどちらか・・・

ならば、自分で剥がせた訳だから、剥がしてフィルターつければいいか、と。

と言う事で、いざ、コーティング剥がしをしてみるわけですが、

これまた剥げる所と剥がれない所があったりなかったり・・・

ならば、界面活性剤がコーティングに悪いという事ならばと思い

ハンドソープ、食器洗い洗剤、マイペットと、

使ってはみたものの、なかなか思うように剥げてくれません。

というか、手が痛くなってきた・・・

また、ネット使っていい剥がし方ないか調べてみると、

スポンジの裏側の硬い部分で擦ると剥がしやすいらしい。

って事で、やってみると、剥げる剥げる!!

剥げっ!・・・ると思ったら、これまた強く擦りすぎたか、

今度は画面に細かい傷が・・・Σ( ̄Д ̄|||Σ( ̄Д ̄|||Σ( ̄Д ̄|||

今度こそは、どうしようもないわな・・・

というか、いろいろと情報が錯綜してるなぁ。

スポンジ使うなら軽く擦る程度にした方がいいという事は言えてる。

とりあえずOAフィルターをつけてみて

その傷がどの程度の画面に影響が出るか見てみると、



写真ではわかりづらいですが、傷が多少画面をぼやかしてます。

ただ、幸いな事に、画面全体じゃなく、一部分だった事。

でも、一部分なだけに、逆に目に付く?

とりあえずは、このディスプレイの寿命3年位は

持つかな?持つのかな?どうなんだろ?(・∀・;)ゞ

でも、中途半端にコーティングが剥がれた状態で

使っている時よりも、画面見やすいし目が痛くないのでいい。

あとはご愛嬌♪

ちなみに、今回、コーティング剥がしてわかった事は、

ディスプレイの電源消すと、異常に静電気が出る事。

コーティング様々だったという訳でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

じゅん

なるほど、メンテをしっかりすれば、長持ちできるんですね。
だけど我が家のCRTは全体が黄色みがかって、
発色するようになってしまいました。
さすがに液晶へ買い替えを考えてるんですが、
狙ってるアイオーの液晶に不良が発生しているらしく、様子見です。
by じゅん (2006-09-25 18:49) 

むが

>じゅんさま
お安い液晶も大分品質が上がってきたらしいですが
まだまだ・・・
今のディスプレイがダメになる頃に
液晶について考えてみます。
by むが (2006-09-26 19:29) 

大事にお使いですね。
by (2006-10-09 18:56) 

むが

>yutakamiさま
まとまったお金があれば買い換えたいんですけどねぇ。
その辺は、頭使ってなんとか工夫するしかないかなと。。。
まぁ、液晶よりやはりCRTの方が質的にいいんですけどね。
なんで、CRTがほとんど無くなっちゃったんだろ・・・
by むが (2007-04-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。