SSブログ

キャッシュマシーン [本]


ザ・キャッシュマシーン

ザ・キャッシュマシーン

  • 作者: リチャード・クラフォルツ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/12/02
  • メディア: 単行本



久々に本を読んでます。
読みたいなぁと思って本を買うはいいけど
どんどん積まれていくだけの存在になっている本があり、
ちょっと時間あるから読んでいこうかなと。

このビジネス書はストーリーを楽しみながらの本なので
小説?のような感じで、平易な例えも交えつつの内容で
非常に読みやすかったです。
欲を言えば、もうちょっと図解してもらえるとありがたかったけど
まぁ、その辺は既刊の「ゴールシリーズ」を読んだり
サイトにも解説されたりしてるからそれで補えばいいでしょう。

それにしても、この本は「ゴールシリーズ」で紹介された
様々な現場において、TOC、制約条件の理論を
当てはめて管理・改善する手法をこの一冊に濃縮、
更に営業についても当てはめた例を題材としている。
なかなか内容の濃い本でした。

大学の時に薦められて「ザ・ゴール」を読んだのですが
その時は製造現場での聞きなれない仕事用語に頭を悩ませながら
それでも、ストーリーが面白い(その代り分厚い!500P!)
という事で、続けて「ザ・ゴール2」も読み、
その後「チェンジ・ザ・ルール」「クリティカルチェーン」
と続いていった訳ですが
「チェンジ・ザ・ルール」と「クリティカルチェーン」は
まだ途中までしか読んでおらずΣ( ̄Д ̄|||

久々に「ゴールシリーズ」を読んでみて
読んだ本の違いはあるけど、
大学の時と比べて理解しやすかったです。
コンフリクトの解消法は実際に日常的に使っていきたいと思いました。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 3

じゅん

むがさんお久しぶりです。
なんかタイトルがカッコイイですね。
僕も棚から本を引っ張り出してお勉強したくなりました。
by じゅん (2008-04-21 13:18) 

むが

>じゅんさま
コメント返答遅くなりごめんなさい。
タイトルはある意味自虐的です。
本はまとまった情報を得るには最適ですね。
それと睡魔の共にも最適w
by むが (2008-09-21 03:33) 

簿記ガイド管理人じん

はじめまして。私は、「簿記ガイド」(http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/boki/)管理人のじん(いわゆるハンドルネームを名乗ることをご容赦下さい)と申します。

早速ですが、貴サイト様にて当サイトと相互リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
突然のお願いで失礼かと思いましたが、どうかお許しくださいませ。
貴サイト様へのリンク設置URLは、http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/boki/01です。

万が一、リンクについて、差し障りや、お気づきの点などございましたら、ご意見お寄せくださいませ。適切に対処いたします。
この場を借りて失礼しました。
では、失礼いたします。
(特に問題等なければ、返信は不要でございます)
by 簿記ガイド管理人じん (2010-01-31 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献血してきました。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。