SSブログ

むがの資格勉強 初級システムアドミニストレータ2 [資格関連]

むがの資格勉強 初級システムアドミニストレータ1
のつづき
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2007-12-20

同じ事ばかりを

繰り返すだけではマンネリなので

こういう事もやってみました。

ワザと上位の難しいモノをたまにやってみると

頭がチンプンカンプンだけど

初級シスアドの問題に戻ってみると

なんだ、アレに比べれば何て事無いじゃんと

思ってしまう。

ワザと高い負荷をかけておいて

軽く感じさせるというやり方もやってみたり。

ただ、夏のクソ暑い最中、

クーラーも無い、PCは爆熱プレスコな部屋で

これやってると頭がやられました(・∀・;)ゞ

よくやったよなぁと自画自賛。

午前問がある程度モノになってきたと思ったら

今度は午後問の方が移っていきました。

大体8月も半ばを過ぎた辺りだったかな。

しかし、午後問は午前問と出題形式が変わる為

そして、文章力を問うような長文読解の為

午前問では制限時間内に解答し終えるけれども

午後問はどうしても時間オーバーしてしまい

なかなか思ったようにいきませんでした。

見た目で嫌になるほどの長い文章。

実は、長文であればあるほど

親切丁寧に答えを教えてくれているという事を

気づくのはまだまだ先の話。

とりあえずは、午前問と同じように

眺めて→見て→読んで→理解する

やり方でやっていきました。

午後問の肝は

Excelの関数(とは言ってもセルの位置関係が多い)

AccessのSELECT文

DFD(データフローダイアグラム)

この3つ。

午前問でも問われるけど

長文用に書き換えたものが

午後問に出てくるという事で

午前問の理解を深めてる時に

関数やSELECT文についても自然と理解が深まり

時間はかかるけどそれなりに

解けるようにはなってきました。

DFD(データフローダイアグラム)は正に長文読解。

文章そのまま読み進めて

そのまま穴埋めしていけばいいわけですが

いかんせん長文の為、1から10まで読んでいると

時間をロスしてしまって自分的にネックになってました。

なので、掻い摘んで読んでいくようにしました。

それによって時間短縮になりました。

読み違わないようには気をつけました。



いつもは、追い込み型な私でしたが

初級シスアドは選考逃げ切り型のごとく

最初から飛ばして、飛ばさなくてはならない理由

途中で派遣始めるという事があってそうなったわけですが、

試験直前2週間前、10月入ってからは

全然勉強のやる気が起きなくて

勉強できませんでした。

燃え尽き症候群?なのかどうかはわからんけど

もう問題文見たくない状態。

休日もゴロゴロして過ごすようになり、

直前期にもかかわらずマズイ状況でした。

つづく。。。

むがの資格勉強 初級システムアドミニストレータ3
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2007-12-22


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

時計 ブライトリング

2012年の新素材-新作!高品質の追求、品質保証、超N品を良心価格で提供します!

Breitling 時計
Breitling 腕時計
時計 ブライトリング
格安Breitling
ブライトリング クロノ

信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします、安心して買って下さい。
広大な客を歓迎して買います!(*^-^*) 。


2012新作入荷!注文割引開催中
★注文金額8800円以上:10%OFF.
★注文金額1.6万円以上:15%OFF.
★注文金額2.6万円以上:18%OFF.
★注文金額3.6万円以上:20%OFF.
★注文金額5万円以上:25%OFF.
★注文金額8万円以上:33%OFF.
★注文金額80000円以上無料贈呈(iphone4s)携帯電話

旗艦店:http://www.breitling-japan-sale.com
連鎖店:http://www.rolexwatchclubjp.com/

営業時間:年中無休

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けてeeeおります

by 時計 ブライトリング (2012-08-03 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。