SSブログ

とある料理日記 4 Reオレンジムース その1 [お料理]

先月、レアチーズケーキの次にオレンジムースを作ってました。
この暑っい時期にぴったりなデザート。

が・・・、これがまたうまくいかず
そのままブログに書かずじまいだった訳ですが、
前回を教訓に今回、また同じモノを作って見たので
レポートします。

というか、また食べたくなったというのもあり(・∀・;)ゞ

まずはレシピです。

●オレンジムース1層分の材料

・オレンジジュース 110cc
・生クリーム 50cc
・砂糖 30g
・ゼラチン 5g (1p)
・ゼラチン用ぬるま湯 20cc 

●使う調理器具です。

・レアチーズケーキでも使ったプラの型容器。
・今回は電子レンジを使わないのでボール。
・かき混ぜ棒。
・忘れちゃいけない計量カップ。
・これまた忘れちゃいけない、けど写真写すの忘れた・・・計量器。

●作り方です。

1.ボールに、オレンジジュースを入れる。
2.ボールに、砂糖を加え、よくかき回し、砂糖を溶かす。
3.ボールに、生クリームを加え、よくかき回す。
4.ゼラチンをぬるま湯で、よく溶かす。
5.よく溶かしたゼラチンを、ボールに加え、よく混ぜる。
6.ボールの中身を、器に入れ、冷蔵庫に入れ1時間冷やす。

このオレンジムース、層を作る事が出来るので
今回私は3層にチャレンジしました。
が、1層辺りの量が私的に物足りないので
1層分の量を2倍で3層、
名づけて、2倍3層オレンジムース!
ちょうど、私の持っているプラ容器の容量いっぱいのサイズです。

しかも、ゆっくり冷やす事によって
オレンジとクリームが分離して更なる層を作る事も可能の為
6層にする事も可!

●オレンジ
□クリーム
●オレンジ
□クリーム
●オレンジ
□クリーム

↑イメージ的にこんな感じ

なので2倍用の材料分量は

●オレンジムース1層2倍用材料

・オレンジジュース 220cc
・生クリーム 100cc
・砂糖 60g
・ゼラチン 10g (2p)
・ゼラチン用ぬるま湯 40cc 

としました。

そして、これ作って寝かせる時間も2倍になるため
通常1時間なので、2時間。

これを3回繰り返す訳です。

あまりにシンプル。
手間も、前回のレアチーズケーキよりかからない。
けど、3回やるので、手間といえば手間・・・

まぁ1層だけにすれば・・・とかもありなんだけどね。

ここからは、前回の失敗談を。

前回、今回と同じ2倍3層オレンジムースに挑戦したわけですが、
1層目が傾いて固まり、しかも崩壊・・・
結果、2倍2層オレンジムースに。
しかも、どうもゼラチンの溶かし方がイマイチで
これまた他の層も若干ゼラチンの塊がチラホラ。

しかもしかも!
冷やし方が急激だったらしく、
オレンジとクリームの層にもならず・・・
ただの3層、いや、あんまり層がわかりにくいオレンジムースに。
まぁ分かれなくても味的に問題ないわけですが。

意外にも難しかったという事実。
ショック・・・(´・ω・`)

その日は「父の日」だった為、
しかもひそかに楽しみにしていたらしく、
こりゃ何とかしないとという事で
大失敗した層がてっぺんの1層目だった為、
その部分だけ取り除き、
あとはデコレーションで乗り切りました。

その時のオレンジムース。

味的には分量間違ってないので問題無しだったのが幸い。

そんな、リベンジオレンジムース!次回に続く・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

じゅん

僕はよくゼリーはよく作ってました。
ムースと言うと一手間かかりそうですね。
by じゅん (2006-08-03 17:48) 

むが

>じゅんさま
大人しくゼリーでも作ってた方が
私の性分的にはよかったのかも・・・(・∀・;)ゞ
いや、ゼラチンを溶かすの苦手な私は
ゼリーでも苦労しそうですなぁ。
by むが (2006-08-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。