SSブログ

証明写真の憂鬱 [資格関連]

もう6月が終わる~Σ( ̄Д ̄|||

早いねぇホントに。

って思っていたら、来月からは宅建の申込が始まるよ~!

もうそんな時期なのか、と思い、

確か宅建はネットで申し込めるけど、

ネットから自分の証明写真も送らなければならないんだったっけ?

と思い出し、

ここしばらく証明写真撮ってなかったから

これは撮りに行かなくちゃ!

って事で行って来ました。

写真屋さん。

このクソ暑い中、冬スーツ(オールシーズン用の証明写真として)を着て。

よく言ってた写真屋さんは、なんか店員の態度が嫌だったし

写真を撮る時もなんか、アゴ引けとか背筋伸ばせも言わないから

前撮った時、アフォみたいな顔して写ってしまった為

今回は別の写真屋に行って来ました。

まぁ、前の写真屋は料金安かったから重宝してたけど。

今回の写真屋さんは普通に高いです。

証明写真2枚で1300円。

美肌撮影モードだと1800円。

たけぇ~Σ( ̄Д ̄;|||

まぁいいか、ちゃんと撮ってもらえれば・・・

と思っていたのに・・・

なんか、お願いしたらさっさと撮影のセッティングをしちゃって

あっという間に椅子に座らされて

デジカメで撮影されてしまいました。

というか、手持ちで撮影かよ!Σ( ̄Д ̄|||

なんか脚立で安定感出してビシッと撮ってもらいたかったような・・・

一応撮影された画面を見せられて

オッケー出しましたが出来上がった証明写真見たらビックリしました・・・

というか、写真できるまで15分かかる訳ですが

その間立ちっぱなしで待ってました・・・

ってか、待ってる間、どこか腰掛けて待たせるようにしないんだろうか、

この写真屋。

デジカメをプリントしに行っただけでも待ち時間コーヒー出してくれる写真屋も

あったりする位だから、まぁ、いろいろな写真屋があるもんだ・・・

出来上がった証明写真、いつもは証明写真撮る時は

メガネかけないのですが、大抵外ではメガネかけてる時が多いので

証明写真でもメガネかけてた方がいいだろうと思い

かけてたのが仇となりました。

メガネのフレームが妙に店内のライトで光ってます。

しかもまばらに・・・

なんか目に付く・・・

フレーム面積が大きいめがねの為、光りやすくなってしまったのだろうか・・・

こんなはずでは。。。Σ( ̄Д ̄|||

こんなメガネ。

しかも、何を血迷ったのか、美肌モードで撮ってもらったけど

よくわかんねぇ~。別にパスポートの写真にする訳じゃないから

そんなの気にする事なかったなぁ・・・

しかもしかも、証明写真と同時にデータにもしてもらいましたが、

このメガネの光部分を自分でPCにて画像編集ソフトを使って修正・・・

美肌にしたければソフトでもやれないこと無かったな・・・Σ( ̄Д ̄|||

とまぁ、なんとなく、憂鬱な一日でした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

じゅん

そんなレベルのサービスなら、自動機械でいいくらいですよね。
でもネットならスキャナかけなきゃかな。
就職面接の写真ともなると、印象が大事なので、
美顔モードどころか、メイクやら、スタジオやら男でも頑張るみたいですね。
男でも美しく有りたいものです。
by じゅん (2006-07-01 18:23) 

てつろう

証明写真は無人ボックスしかありません
最近はデジカメの設定に証明写真モードもあるようです

秋の宅建に向けて頑張ってください
by てつろう (2006-07-01 22:36) 

むが

>じゅんさま
あとで宅建申込内容見たら、別に背景が無くて
自分で撮った写真でもよかったぽいです。。。
なんか気合入れすぎって感じです(・∀・w)ゞ

>てつろうさま
デジカメで証明写真モードで充分っぽいです。
今年は去年の雪辱を果たしたいと思います。
by むが (2006-07-04 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。