SSブログ

ネットフリーズ 其の伍 [自作erへの道]

あれこれ試してみたものの、

なかなかネット接続中のフリーズ現象は直らない。

ということで、一月前に思い切って無線LANから有線LANに

切り替えてみました。

1階から2階へと、ケーブルを這わせなくてはならないのが

嫌だったのですが、

工夫して壁づたいにケーブルをなるべく邪魔にならないように

2階まで引っ張ってきました。

そして、一月やってみた結果、ネット接続中にフリーズすることはなくなりました。

というか、フリーズ知らずです。

それと、安定した速度での通信が出来てとても快適。

やっぱり有線は最強ですな。

物理的に邪魔になりやすいですが。


自分の部屋から


線に足が引っかからない様にダンボール敷いて


壁づたいに引っ張って


どこまでゆけば


いいのやら


ここだけ宙ぶらりん~


無事にルーターに到着

やっぱり無線LANの端末がネックになっていたという事ですね。

じゃあ、その無線LANの端末を別のモノに替えればいい訳なのか。

これは、また買い換えて試してみなければ何ともいえません。

買い換えてやっぱり無線LAN自体がダメだという事にもなりかねませんし。

まぁ、今はADSLですが、自分達の地域で今、

光のサービスが始まるかどうかの最中らしいので

光に乗換えを検討している為、

それを契機に光用の機器の購入も含めて

考えてみたいと思います。

とりあえずは、今しばらく有線LANで行こうかな。

ようやく安定したし。。。

もう一台のPCがネットに繋げなくなってしまったのはネックですけどねぇ。

その時はまた無線LANに切り替える事でしのぐしかないかな。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

じゅん

僕はなんだか無線というのが信じられません。
携帯は日々進歩してますが、電波に限って途切れがちで、
一向に話が聞き取りづらいのが解消されないって、僕だけでしょうか?
僕だけだったら、どんなとこに住んでるんだ?って恥ずかしいんですけど。
僕の場合、LANケーブルは1階から外に出してベランダから通気穴を通じて、
部屋に入れてます。見てくれを良くするのに、苦労するんですよね。
by じゅん (2006-07-22 23:24) 

シュヴァイタロカ葉可瀬

有線LANで問題が発生しないのであれば、もう1台を無線で接続してみては?
PCと無線LANクライアントの相性問題なのか、無線LANアクセsポイントの問題なのかが、それで、はっきりすることになるでしょうから。
by シュヴァイタロカ葉可瀬 (2006-07-23 14:51) 

むが

>じゅんさま
やっぱり有線最強ですよね!
あの地上波デジタルでさえも、天気が悪い日は
画像受信は思わしくないらしいですからねぇ。
デジタルってそんなもんかいなって感じ・・・
やっぱり最強は有線って事ですかねぇ。
でも、配線に気を使う事が唯一のネックですよね。
やっぱりじゅんさんも苦労してるんだなぁ~

>シュヴァイタロカ葉加瀬
なるほど!無線LANアクセスポイントも疑って
原因を明確にするべきですね。
まぁ、これでうまくいきさえすれば
もう一台もネットに繋ぎっ放しに出来る訳ですから
便利がいいですわねぇ~。
by むが (2006-07-27 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。