SSブログ

夏仕様自作PC 後編 [自作erへの道]

夏仕様自作PC 前編のつづき
http://blog.so-net.ne.jp/mugamuga/2006-07-15

前編では主に背面ファンの排熱に重点を置きました。

後編では、前面の方をちょっといじってみます。

背面いじった割には、前との温度差2度・・・

なんか納得いかん。。。

やっぱり前面の吸気も改善しなくちゃダメか。

って事で、試しに扇風機を自分に当てずに、

PCの前面にぽっかり開いた口に向けてみた。

するとどうだ!

なんと、システム温度が室温+1度!!!

システム温度と室温がほぼ一緒!こりゃスゲェ!

なんとまぁ、やっぱり排気だけじゃなく吸気も強化してあげれば

ここまで改善できる訳か!

ならば、PC専用の扇風機となってしまう前に、

扇風機をPCに取られない為にも!

私自身の為にも!前面ファンをつけることにした。

ならば背面についてたファンを遊ばせておく手は無い!

前面につけてしまおう!!

でも、そのままファンを前面につけるにも、

どうやって固定しようかな。

と考えてたら、お得意の工作があるじゃありませんか!

ダンボール!



ちょうど、ぽっかり穴開いた感じの所に

ダンボールの断面でも取り付けようかと考えてもいたので

この際、ファンも合体させよう!

で、作ってみました。

コイツにファンをスライドさせて固定。

合体!

PCケースへの固定は

ケース前面のカバーを外して内側に引っ掛かるように製作。

そして、カバーを取り付け完了!

PCケースにダンボールの図

前にPCケース自体をダンボール化しようと考えたこともあったけど、

さすがに燃えてしまうだろうと思って断念。。(・∀・w)ゞ

まぁ、前面のメッシュ地のようにダンボールを使う分には燃えないだろうと。

おっと!

肝心の冷却効果の程は・・・

室温28度に対して、

システム温度29度!!

しかも、この時、PCに負荷をかけている訳ですが、

室温とほぼ同じ29度!

CPU温度も50度を超えない!こりゃ意外だ!

55度いくのが当たり前だったから。

激冷えです!!

自分でもビックリ!こりゃスゴイ!

ちなみに、前面ファンは背面ファンよりも高速回転するものでは

逆に排気が吸気に追いつかず、効果が薄いんだそうな。。。

なので、今回、

前面1200回転 背面2000回転

としているので問題はなし。

ようやく、夏仕様自作PCの完成!

けど、夏終わったらまた元に戻さなくちゃね(・∀・)ゞ


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

前面にファンを付けるとは考えたことなかったですね。
職場の人で、PCの後ろにミニ扇風機を置いている人がいるらしいです(笑)
見た目がブラインド付きの箱って感じですね~かっこいいです!!
ダンボールでファンを支える部分を作ったのが特に素敵です。
冬以上に夏はPCの管理とか気をつけなきゃいけないから嫌です…
by (2006-07-16 01:05) 

てつろう

ダンボールの加工はいいアイデアですね!
夏の室温上昇はCPUにダメージですから
自分も気をつけなくては 
掃除で埃落とすことから必要な状況です(-_-;)
by てつろう (2006-07-16 10:02) 

じゅん

むがさんの得意技が生きましたね。
吸気のダンボールもなんだかお洒落。
吸気もしないと片手落ちかぁ自分のPCは5inベイが一つしか空いてないから、
ファンを仕込むとしたらそこに薄型のかなぁ。
by じゅん (2006-07-18 19:02) 

むが

>風山碧乃丞さま
扇風機で直接PCを冷却する方法もありですが、
効率的にはこの方が空気のフローがいいみたいです。
まぁ、その分五月蝿い事五月蝿い事。
無駄にPCが起動している時間が減りました(・∀・)ゞ

>てつろうさま
CPUは元々爆熱で通ってますからどうしようもなく、
激冷えのCPUクーラーも売ってますけど
取り付けが大変でしかも、マザボを痛めそうで怖い・・・
ので、システム温度だけでも38度を超えないように
気をつけてみました。
あと、私もホコリ掃除は入念にやろうと
久しぶりにPCケース内を開いてみて思いました(・∀・)ゞ

>じゅんさま
爆熱プレスコさまなので、気にせざるを得ない状況だった為、
急遽こういう感じでやってみました。
じゅんさんのPCは爆熱じゃない、セレロンなら
気にせずともいいのではないのかと思います。
あえて私のようにファンの騒音に
悩まされることもないでしょうに~
by むが (2006-07-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。