SSブログ

とある料理日記 3 レアチーズケーキ その1 [お料理]

初めてケーキなる物を作ってみました。

ちなみに初心者用に「火を使わないケーキ」に挑戦!(・∀・;)ゞ

火を使わないからあの目玉焼きみたいにボコボコにならない!w

さてさて、自分でもどうやって作ったのか忘れないように

ちゃんと目盛っておこうと思い、ちょいとブログっておきます。



レア チーズケーキ

【材料】
●フィラデルフィアクリームチーズ 1箱(250g)
●砂糖 60g
●プレーンヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルト) 250g
●レモン汁 大さじ1
●粉ゼラチン 2袋(10g)
●40度位のお湯(粉ゼラチン用) 80ml
●ビスケット(マリー) 4袋
●バター(無塩の方がベスト) 80g

主な材料たち

【道具】
●20㎝×20㎝×5㎝(深さ)位の円形タッパー&フタ (ケーキの型用)
●耐熱容器×2(ラーメンどんぶりを代用)
●泡立て棒
●しゃもじ×2
●計量カップ
●はかり
●ラップ

今回の為に買ってきたケーキ用タッパー(プラ)

<ケーキの土台作り>
1 マリー4袋を袋に入ったまんま徹底的に潰す。

結構手が疲れます・・・これだけで15分経過・・・

2 バター(80g)を耐熱の容器に入れてラップをかけて
  レンジで30秒溶かす。

クッキーの分量により、レシピに書いてある量の2倍を使うんだそうな。

3 バターが溶けたら潰したマリーを入れてよくかき混ぜる。
  ペースト状のモノを作る。

よくバターに絡める事でバターがクッキーの接着剤代わりになるんだそうな。

4 20㎝×20㎝位の容器(タッパー)に後でケーキを取り出し易いように
  十字にラップを敷いておき、そこにペースト状にしたモノを敷く。

ラップを敷いて・・・

平らに平らに・・・

なんか写真では味噌みたいに見える・・・w

5 容器にフタをして、冷蔵庫で30分ねかせる。
  キッチンペーパー+鍋のふたでも可

のどごしと一緒にお眠り~♪

つづいては、本命!レアチーズを作る!ヽ(`Д´)ノ

は、次回につづく!(・∀・)ゞ~♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

じゅん

土台の部分だね。マリービスケットを使うとはおもわなんだ!
by じゅん (2006-06-02 01:39) 

むが

>じゅんさま
マリービスケットは定番っぽいです。
あんまり味付いてないビスケットとして重宝されているみたいで。
お菓子作るには味付いてない方が扱いやすいですからねぇ。
by むが (2006-06-03 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。