SSブログ

スパロボMXで燃えながら学ぶ [ 無我夢中劇(趣味)]

スパロボやってます。

今頃ですがMXです。2年前の。

スーパーロボット大戦MX

スーパーロボット大戦MX

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • 発売日: 2004/05/27
  • メディア: ビデオゲーム



PSPでは、MXポータブルなんてモノがでてますけどね。

スーパーロボット大戦MX ポータブル

スーパーロボット大戦MX ポータブル

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • 発売日: 2005/12/29
  • メディア: ビデオゲーム

なんでかというと、シミュレーションゲームを

頭の体操の為やってるのです。

意外と頭使うもんですね。

よく、計画を建てる時

「戦略」「戦術」「技術」と3段階にわけて考える事があります。

辞書なんか引いてみると

<goo辞書より引用>

●戦略
長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。
戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。

●戦術
(1)個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。
普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
(2)一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。

●技術
(1)物事を巧みにしとげるわざ。技芸。
(2)自然に人為を加えて人間の生活に役立てるようにする手段。
また、そのために開発された科学を実際に応用する手段。科学技術。

と、書いてありますがイマイチ実感わかないですねぇ~

言い方を代えると、「長期」「中期」「短期」に分けて考えるという事でしょうか。

私的にはスパロボやる上では・・・

まず「戦略」としては

「いかに自軍のロボがやられずに済むか」

そのためには「沢山出てくるロボ・キャラの強さが偏るのはバランス悪いなぁ~」

じゃあ「戦術」としては

「いかにそれぞれのロボ、キャラを均等にレベルアップしていくか」

そのためには「うまく精神コマンドや支援をしてレベルを上げやすくすべきだな」

では「技術」としては、

「いかにキャラの精神コマンドや支援を使っていくか、把握&出撃させるか」

という感じです。

考え方としては幾通りもあるのでこれに限った事ではないでしょう。

この「戦略」「戦術」「技術」の考え方は資格勉強する上でも

もちろん計画を建ててやる訳ですから、生かせるでしょう。

この、「大」→「小」という考え方はいろいろな所で見受けられますよね。

その為に、遊びも含めてやってます。

勉強勉強だけじゃツマラナイですから。

小難しい事書きましたが、スパロボなだけに

好きだったアニメの話の時のシチュエーションに燃えたりなんかして

結構楽しんでやってます。

MXから、戦闘シーンでのキャラクターやロボットのカットインに

力を入れ始めたということもあってなかなか見ていて爽快です。

何度も見ていると飽きますが(・∀・w)ゞ

このスパロボって、

ある意味夢の競演という感じで

違うアニメ同士のキャラが励ましあったりする場面は見ていて燃えますね。

(・∀・w)ゞ

私はガンダムやエヴァ、ナデシコくらいしかわからないけど。。。

他はスパロボの内容からどんなものなのか知るくらいですね。

でも、ドラグナーは面白そうですね。

DVDレンタルが始まったら借りてみてみたいです。

難易度的にはやさしい方だと言うMX。

けれども、自軍がやられない様に闘う事を考えながらやっていると

結構大変かも・・・

それでもまだまだだなぁと思うこと多々あり。

シミュレーションって

相手の行動を予想してそれに対してどうするかを考える訳だけど

人間関係はそれよりも複雑で大変だよなぁなんて思ったり。

なかなか勉強になりますねぇ~



参照:じっくり解決!スパロボシリーズ

http://homepage3.nifty.com/gamers_park/srw/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

じゅん

僕はアドバンスド大戦略というシミュレーションゲームをやったりしてます。
スパロボ知ってます。必殺技みたいなのがいっぱいあって楽しいですよね。
なるほど確かに頭の体操に良いですね。
それから精神的に余裕がないと失敗したり、実際とダブってますね。
僕は1部隊でも全滅するとやりなおしちゃったり、
完璧主義な性格が良く表れてしまっています。きりがないんですけどね。
by じゅん (2006-04-15 17:27) 

むが

>じゅんさま
楽しんで何事にも取り組める事が大事なんですよね~
それによっていろいろな所に応用ができますし。
確かに、一部隊がダメになっちゃうと
リセットする事は私もありますね。
でも最近は時間ないからそのまま突き進めちゃいます(・∀・)ゞ
by むが (2006-04-15 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。