SSブログ

「再利用」から「単打・二塁打・三塁打・本塁打」へ。(スピッツ) [ 無我夢中劇(趣味)]

--------------------------------------------------------------------------------------

スピッツ、220万枚売り上げたベスト廃盤

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060109-00000032-nks-ent

 ロックグループのスピッツが、220万枚売り上げたベスト盤「RECYCLE」を1月末をもって製造中止にし、シングル集を2枚発売することが8日、分かった。「CYCLE HIT 1991-1997」と「CYCLE HIT 1997-2005」で、デビュー15周年の3月25日に発売する。
 現在も売り上げのあるベスト盤を廃盤にしてまで、新編集した作品を発売するのは珍しい。実は「RECYCLE」を発売した99年12月、メンバーは「ベスト盤を出すのは解散するとき」と最後まで拒否した。だが、当時の所属レコードメーカーは同年の売り上げ枚数の目標達成のため、大ヒットが期待できるベスト盤を強行発売した。
 結果、218週で音楽チャートにランクインし、現在も年間10万枚を出荷するロングヒットとなっている。しかし、メンバーは「納得しないで発売され、ある一時期のシングルだけしか収録されていない作品が売れ続けることにジレンマを感じる」と複雑な心境のままでいた。
 そこで、デビュー15年の節目の年に、これまで発表した全シングルを2枚のアルバムに収めることで「RECYCLE」を封印することに決めた。また、 90年代発売のシングル20枚もすべて製造中止にする。メンバーは「よりよい形で、過去のシングルを平等に耳にすることができるチャンスが生まれたと感じています。このアルバムを出すことをエネルギーにして前へ進みたい」と説明。総売上が1200万枚にも達するヒット曲の数々を2枚にまとめることで、すべての曲への愛情を示した。
(日刊スポーツ) - 1月9日9時54分更新

--------------------------------------------------------------------------------------

なんかね、昨日から某掲示板では珍しい事に

スピッツネタで盛り上がっております。

普通1000まで消費しないだろう、スピッツネタ。

内容的には

ベストじゃなくて、シングルコレクションなんだ!とか、

商業主義だ!なんだと、まぁよくいう誹謗中傷煽りの塊な訳だけどね。

まぁ、公式HPでの

「CYCLE HIT 1991-1997」「CYCLE HIT 1997-2005」

発売に対するコメントが波紋を呼んでいるんだろうけどねぇ。

まぁ、ベスト一つで珍しいったら珍しいけどねぇ。

★「CYCLE HIT 1991-1997」「CYCLE HIT 1997-2005」に
 関するお知らせ
http://spitz.r-s.co.jp/info08.html

メンバーはベスト嫌いで有名で、大人の事情でしぶしぶ出した

前回の納得いかない部分を今回を持って払拭したいということらしいけど、

「大人の事情」がわからん人にはブーイングですわ。

だから、ここまで祭り(という祭りなのかどうなのか?)になっているのかな。

でも、ベスト出しまくりなアーティストなんて多々あるんだけれども。

ベスト出しすぎは、買う方はなんだか、有り難味がないんだよねぇ。

まぁ、今回も多分買う。(・∀・;)ゞ

でもねぇ、一枚15曲、で2枚に分けて発売するんだそうな。

2枚組にして欲しいわねぇ。

まぁ、丁度ピークを境にした曲順なんだろうけどね。

でもって、「RECYCLE」の方は廃盤ですか。

でもって、何を考えているのか、Amazonの

CDランキングで新作に混じって「RECYCLE」が一位。

1月9日 午後8時半

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳, 土方隆行
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1999/12/15
  • メディア: CD



廃盤になるから今のうちに買っておいて転売で設けるという事ですかいな?

ホントか???

一応220万枚売れたものにそんな価値があるのかと・・・よくわからん。

ちなみに、アルバム全部、「RECYCLE」も持ってはいるけど

やっぱり買う。

んで、メンバーの意思尊重に一票。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

じゅん

まぁ周りの人には好きに言っていただいて。
確かにベスト一枚で、せっせと買ってきたCDと、
同じになってしまうようなものだからね。
僕は他バンドについては、ベストでお得に入手ですw
スピッツはアルバムは全部あるけど、シングルのみの曲もあるのかな?
だったら入手だなぁ。
by じゅん (2006-01-10 11:01) 

むが

>じゅんさま
丁度、前の「春の歌」でシングルとしては30曲目だそうで。
なので、前半後半15曲ずつ、2枚のシングルコレクションだそうです。
2枚組にして欲しいよなぁ。。。まぁ、オマケがつくからよしとするかな。
欲を言えば、リマスターでロビンソンやチェリーを聴きたい(・∀・w)ゞ
by むが (2006-01-10 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。